2013年12月15日日曜日

泥んこツアー in Okinawa(着後2ダイブ編)。

いつもはのんびりセントレア発なのに、

今回は、2泊3日/5ダイブの弾丸ツアーだったので、

早朝からはりきって出発。

昼くらいに沖縄に到着、まずは腹ごしらえ。

量が…沖縄的。

そして、現地到着。実に5年ぶりくらい。


立派な施設もできておりビックリ。

早速、着替えて泥んこダイブスタート。

1本目は【タンザクハゼ】狙い。

もうこの時点であまり聞かない魚の名前ですね。

この魚、特殊な形をしておりまして…

身体がペラッペラなんです。(笑)

説明を追加

さらに英名をリボンゴビーと言いまして、

確かに新体操のリボンのような雰囲気。

実際に見ると納得できます!

1本目はまるまるこの魚に費やしました。なんて贅沢。(笑)

2本目は特に狙いを定めず、泥地徘徊。

すると…出ました【ミミックオクトパス】

ヒラメやイソギンチャク、ミノカサゴなど、

10種類以上生物に擬態するタコでございます。


このあと、ヒラメのように泳いでくれました。

実に面白いタコでございます。

そのほかにも珍しい生物をたくさん見てきました。

写真はお客様の写真が届き次第アップします。

※今日の写真はお客様に邪魔にならないところで、
私がこっそり撮った写真です。

2013年12月14日(土) 沖縄県
天気:曇 気温:18℃ 水温:22℃ 透明度:8m
生物:
タンザクハゼ・シライトベンケイハゼ・コソデウミウシ・トゲトゲウミウシ
ミミックオクトパス・オニサルハゼ・イトヒキハゼの一種・ニシキフウライウオ
マダライロウミウシ・ヒョウモンウミウシ・ヨコシマエビ・トウアカクマノミ
キミシグレカクレエビ・ウツセミミノウミウシ・モウサンウミウシ など

0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...