2012年12月7日金曜日

尾鷲合宿【行野浦編】


早起きは三文の徳。

こんな景色がみれるのも、そのひとつではないでしょうか?

と、写真を撮りながら、【行野浦】へ。


梶賀、三木浦に次ぐ、

新しいダイビングエリアをガイドできることを、

この冬の目標にしておりまして…

そのひとつが、この行野浦でした。

タイミング良く、ご連絡を頂いたので早速お邪魔することに。

昨日も書きましたが、数年ぶりに現れたクダゴンベと、

深海に生息するオキノスジエビが浅いところで観察できる。

この2点を中心に、下見ダイビングしてきました。

1本目はオキノスジエビを狙いに。

大きなゴロタが積み重なった穴の中に…

ワシャワシャいる。(笑)

白いひげがビヨ〜ンビヨ〜ンビヨ〜ン。

とりあえず証拠写真。


ライトを当てると一目散に逃げるので大変でした。

でも、中にはどんくさいのもいらっしゃるので…

それを狙うのもひとつの手です。

でも、いい撮り方を思いついてしまったので、

ツアー参加の方に、こっそりお教えします。(笑)

その穴の入り口には、クロホシイシモチが大きな群れを作っていたり、

サクラダイもたくさんいます。

他のエリアでは、オス!!というオスがあまり見られないのですが、

ここのオスはオス!!って感じです。(伝わります?笑)

綺麗でしょ?

2本目はクダゴンベ。


漁礁の一角にあるヤギに、ちょこんと乗っております。

大きさも5cmくらいの、かわいいサイズです。

キンメモドキやイシモチの仲間が大きな群れを作っていたり、

それを狙うミノカサゴがふわふわ泳いでいたり。

じっくり探せばウミウシもたくさんいそうな感じです。

これから潜り込んだら、さらに面白い発見がありそうです。

さっそく誰か潜りに行きませんか?


帰り道、教えて頂いた『夢古道おわせ』に寄り道。

夢古道の湯

温泉やレストラン、お土産屋さんもあります。

深層水の塩をかけて食べるソフトクリームもありますよ。

280円で塩かけ放題です。(笑)

レストランからの眺め。
この2日間、これからの季節に向けて良い準備ができました。

皆様のご予約お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...