2012年12月6日木曜日

尾鷲合宿【梶賀編】

初日は梶賀へ。

昼2本、夜1本。

梶賀のホットな話題と言えば…ニシキフウライウオ。

風来(ふうらい)という名前だけに、

どこからともなくやって来て、ひとつのところにとどまらない…

まさにそんな魚。(笑)

だから、いるうちに観察&撮影しておかないとね。

沖縄にいるときも何度か撮ってますけどね…

なかなか絵にするのが難しい魚だと思います。

今回は赤という体色だったので、それだけで多少見栄えしますけど。

証拠写真。笑

横から見ると幅広ですけど。

縦から見ると…


薄っす!(笑)

海の中には、こんな面白い魚もいるんです。

他には…スポンジみたいな、オオモンカエルアンコウ(オレンジ)。

真ん中のヤツですよ。分かりますか?


そして、夜見つけた。


ぶ〜ん。

ぶ〜ん。

その名も【ハチ】。

カサゴの仲間で背びれに毒があります。

地味なのに、なんか惹かれるのは、なぜ?(笑)

と、こんな感じで、他にもいろいろ見たのですが、

3本とも、ほぼニシキフウライウオに刺さってましたので、

写真はありません!(笑)でも、楽しかったぁ〜

2012年12月5日(水) 梶賀(尾鷲市)
天気:晴 気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:10m
生物:
ニシキフウライウオ・オオモンカエルアンコウ×2・ハチ
ウミウシカクレエビ(ペア)・オルトマンワラエビ
サクラテンジクダイ・ハシナガウバウオ・クマノミ など

0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...