2011年10月10日月曜日

梶賀ツアー2日目

2日目も良いお天気&ベタ凪。


気持ちのよい朝。
 1日目と同じく、透明度がこってりしていたのは残念ですが…

台風後、三重に限らず他エリアでも、まだ透明度が回復しないようですね。

早く元に戻って欲しいものです。

1本目は、誰よりも早く準備開始&エントリー。

禁漁区 平石(たいらいし)というポイントでウミウシ探しに専念。

25~26mまで落ちる壁にウミウシが貼り付いております。

10cmくらいのものから5mmくらいまで。

沖縄で「ウミウシ王子」なる異名をとった眼力が健在でございます。(笑)

ニシキウミウシ。
同じくニシキウミウシ。
ミチヨミノウミウシ。結構見つかる。
他にも、ムラサキウミコチョウやキイロウミウシ、ミガキブドウガイなどなど。

これから、冬に向けて期待大ですね。

ウミウシマニアは準備を始めてくださいね~。(笑)


2本目はハクセンアカホシカクレエビ狙いで「NECO1番奥」へ。

でも、いない。仕方ないので、イボイソバナニのリベンジ戦へ。

その後、浅場に移動し、面白い形のイソギンチャクにいるイソギンチャクエビや

ゼブラガニのペア(抱卵中)をやっつけ、終了。

カイメンの中にいるサラサエビ。
宿主のウニには毒があります。撮影注意。
2日間で甲殻類を中心に、ウミウシ&ハナダイまで押さえ、

盛りだくさんの内容となりました。

透明度が悪くても、マクロ(小さな生物)撮影には関係ない!ということで、

皆様のご予約お待ちしております。


このツアー報告で使用されている水中写真はⅠさんにお借りいたしました。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...