2011年9月22日木曜日

追いついた。

連休最終日は、三重県在住のお客様と【三木浦】へ。

先月もツアーにご参加頂いたSさんと同僚Hさん。

狙いはシマシマ模様のハゼ「ネジリンボウ」

沖縄にはヒレナガネジリンボウ(ちなみに尾鷲でも観察できる。)という、

背びれが一本ぴょ〜んと伸びた種類は観察できるものの…

小さい方がヒレナガネジリンボウ。
オレンジのラインが入ったのはヤシャハゼ。
(撮影地 沖縄本島)

ただのネジリンボウは観察できない…

沖縄で潜ることの多いお二人は、これを目的に三木浦へ。

台風が近づいて来ているにも関わらず、太陽が出て気持ちイイ〜。

ぽかぽか陽気の中でのダイビングとなりました。

静かな港

2ダイブとも【ナナコのダボ】というポイントへ。

台風の影響は海には少しずつ出ており、うねり有と透明度イマイチでした。

朝イチの誰も入ってない海へエントリーし、ネジリンボウをゲット!

と、目論んでいたのですが敢えなく撃沈…

そのかわりといってはなんですが、【ホタテツノハゼの一種】を撮影。

その後はウミウシ&甲殻類狙いに変更。

あまり動かない、いつものダイビングになるのでした…

おやつを食べて、まったり休憩中。

2011年9月19日(月) 場所:三木浦 ポイント:ナナコのダボ
天気:晴 気温:30℃ 水温:26℃ 透明度:5m
【生物】
ホタテツノハゼの一種・ミナミハコフグ幼魚・オルトマンワラエビ
ビシャモンエビ・アカホシカクレエビ・スズメダイ群れ・アオウミウシ
イロカエルアンコウ・ハナオトメウミウシ・フジナミウミウシ
オキゴンベ・ホタテウミヘビ・クマノミ・イチモンジコバンハゼ など

アオウミウシ(小)
フジナミウミウシ
ハナオトメウミウシ
三木浦の水中写真はSさんよりお借りいたしました。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

台湾食い倒れ?。

2020年4月11日~12日、 台湾で開催されるPanPacific Rim Cup 2020に遠征します。 Team Sirenaとして参加して頂ける方を募集します! 大会翌日13日にDivecube(水深21mプール)に遊びに行く予定です。 12日...